News

2012.12.03

お知らせ

カラオケJOYSOUND 年間ランキング 発表!!ゴールデンボンバー猛追も、AKB48が首位を堅持!千本桜は3位にランクイン!

 株式会社エクシング(本社:名古屋市瑞穂区、社長:吉田篤司)は、12月3日(月)、業務用通信カラオケ「JOYSOUND」シリーズ、および「UGA」シリーズにて歌唱された楽曲の回数に基づき集計した「2012年JOYSOUND年間ランキング」を発表します。

▽年間ランキング 特集ページ: http://joysound.com/st/2012yearranking/

※集計期間:2012年1月1日~11月30日。12月の1ヶ月分によるランキングへの影響が軽微であるため、速報として発表。

 楽曲ランキングでは、下半期に勢いを増したゴールデンボンバー「女々しくて」の猛追を抑え、AKB48「ヘビーローテーション」が2年連続で首位を守りきりました。「女々しくて」は惜しくも1位を逃したものの、9月以降はJOYSOUND週間ランキングのトップを13週に渡って独占し続けるほどの人気ぶりを発揮。3年前にリリースされた本楽曲が、ランキング圏外(50位以下)であった昨年から一気にブレイクを果たし、2位に急浮上という大快挙を遂げました。
 また、少女時代やKARAが存在感を示した昨年とは一転、今年新たな顔ぶれとして加わったのは3位のWhiteFlame「千本桜」、9位のハチ「マトリョシカ」をはじめとしたVOCALOID楽曲。JOYSOUNDでは、2007年にカラオケとして初めてVOCALOID楽曲の配信をスタートし、現在では業界最多となる2,500曲を配信。VOCALOID楽曲に絞ったランキングでは、「千本桜」を筆頭に昨年末にカラオケ配信を開始したばかりの楽曲がトップ5を占める結果となっており、今後も次々と生み出されるヒット曲の数々に注目が集まりそうです。

 アーティストランキングにおいては、数々のカラオケ定番曲を輩出するAKB48が首位を獲得し、昨年に引き続き楽曲ランキングとの2冠を達成しました。2位以降では、今年活動20周年を迎えたMr.ChildrenやL’Arc~en~Ciel、15周年を迎えたゆずなどがランクアップを果たしたほか、テレビ出演などを通じて飛躍的に知名度を向上させたゴールデンボンバーが圏外から14位へ大幅に順位を上げました。

 このほか、JOYSOUND.comに開設中の「2012年JOYSOUND年間ランキング」特集ページでは、バラエティに富んだジャンル別ランキングを掲載しております。次ページ以降には、上述の楽曲・アーティストランキングとあわせて、「演歌/歌謡曲」、「アニメ/特撮/ゲーム」、「VOCALOID」、「東方系」と、「うたスキ動画」の撮影数に基づくランキングを抜粋してご紹介しておりますので、是非、特集ページとあわせてご覧下さい。


※選曲番号別ではなく、楽曲別として、“本人映像カラオケ”や“アニメカラオケ”等のオリジナルコンテンツも合算したランキングです。

(参考資料)

◆楽曲ランキング

「女々しくて」が下半期に強烈な追い上げを見せるも、2年連続で栄冠を勝ち取ったのはAKB48「ヘビーローテーション」。VOCALOID楽曲では「千本桜」と「マトリョシカ」がトップ10入りを果たし、益々の人気の高まりを示しました。

◆アーティストランキング

前田敦子さんの卒業や総選挙で話題をさらったAKB48が見事2冠を達成!今年デビュー15周年を迎えたゆずが昨年の31位から17位にランクアップを果たしたほか、ゴールデンボンバーも圏外から14位に急浮上を遂げました。

◆演歌/歌謡曲 ランキング

昨年首位の坂本冬美「また君に恋してる」を抑え、石川さゆりの定番曲が1位、2位を独占しました。五木ひろし「夜明けのブルース」が初登場で14位にランクインを果たしたほか、秋元順子「愛のままで…」も12位と健闘しました。

◆アニメ/特撮/ゲーム ランキング

新作映画の公開も話題となった新世紀エヴァンゲリオン「残酷な天使のテーゼ」が首位を獲得。アニメ映像を背景に歌える「マジLOVE1000%」は、女性からの圧倒的支持で昨年より大きく順位を上げ、7位にランクインを果たしました。

◆VOCALOID ランキング

首位の「千本桜」を筆頭に、「マトリョシカ」「パンダヒーロー」「カゲロウデイズ」「天ノ弱」など、昨年末にカラオケ配信を開始した楽曲が上位を独占。カラオケとしては難易度が高い「リンちゃんなう!」も16位にランクインしました。

◆東方系 ランキング

不動のトップは、イオシス/miko「チルノのパーフェクトさんすう教室」。定番曲が強い東方ランキングで、初登場となる幽閉サテライト/senyaが、上位に3曲ランクインを果たすなど健闘しました。

※上記楽曲は、上海アリス幻樂団の「東方Project」を原作とする二次創作物です。

◆うたスキ動画 ランキング

マクロスFの主題歌「ライオン」を抑え、1位に輝いたのは「千本桜」。アニメソングやVOCALOID楽曲が上位独占と、こだわりのコスチュームやダンスを披露するユーザーが多い「うたスキ動画」ならではの特色が現れました。

■「うたスキ動画」とは (http://joysound.com/ex/utasuki/movie/

JOYSOUND f1、CROSSOで利用できる撮影機能。カラオケルームに設置されたカメラで、歌う自身の姿を撮影してウェブ上に公開することができるほか、ユーザー同士で動画を通じたコラボレーションも可能です。1ヶ月に撮影される動画はおよそ30万件にのぼります。

ユーザー同士による「コラボ動画」撮影イメージ

▽動画の一部をこちらからご覧いただけます : http://utadou.jp/


※VOCALOIDはヤマハ株式会社の登録商標です。
※「初音ミク」、「巡音ルカ」、「鏡音リン」はクリプトン・フューチャー・メディア株式会社の登録商標です。
※「GUMI」はVOCALOID「megpoid」のキャラクター名です。
※「megpoid」は株式会社インターネットの登録商標です。

  • SHARE
  • facebook
  • twitter
  • line
gotop