News

2012.04.12

サービス

好みの楽曲が自動で選曲される“プライベートラジオ”iPhone/Android™向けアプリ『うた探!!JOYSOUND』 配信開始!

株式会社エクシング(本社:名古屋市瑞穂区、社長:吉田篤司)は、本日、4月12日(木)から、個人の好みに合わせて楽曲を自動で選曲、再生するiPhone/Android™端末向けアプリ「うた探!!JOYSOUND」の無料配信をスタートします。

本アプリには、ヴィジュアル系インディーズ楽曲、VOCALOID楽曲をはじめとしたシンセボーカル楽曲※を中心に、ポップス、ジャズなど幅広い楽曲を搭載しており、好みの音楽ジャンルや音楽嗜好の似たユーザーをナビゲーターとして登録することで、それぞれの好みに合った楽曲を自動再生します。さらに、好みの曲であれば「グッと!」ボタンを押すなど、再生された楽曲に対して好き嫌いの意思表示を行うこともでき、アプリを使い込めば使い込むほど、あなた好みの”プライベートラジオ”としてカスタマイズされていきます。このほかにも、友人同士でナビゲーターに登録し合ってお気に入りの楽曲を共有し合うなど、楽しみ方はあなた次第。自動選曲ならではの新しい音楽との偶然の出会いを、宝探しをするような感覚でお楽しみいただけます。

また、本アプリで配信する楽曲として、一般ユーザー作成のオリジナル楽曲の投稿も随時受け付けています。VOCALOID楽曲をはじめとした個人制作の楽曲、インディーズで音楽活動をされている方の楽曲を、より多くの人に聴いてもらうためのツールとして本アプリを活用いただけるよう、今後、個人作家の活動を支援するための企画も展開していく予定です。

さらに、本日から5月14日(月)正午まで、本アプリに関するアンケートにお答え頂いた方の中から抽選で40名様に、総額100万円分の豪華プレゼントが当たるキャンペーンを実施します。(詳しくは、アプリ内の「お知らせ・キャンペーン」をご確認ください。)

当社は、スマートフォン市場へ向けたアプリの積極的な展開により、世代や場所を問わず、あらゆるシーンでお楽しみいただける音楽エンタテイメントサービスを提供して参ります。今後の展開にご期待ください。

アプリ画面 アプリ画面 アプリ画面
好みの楽曲を自動選曲。ランキングも閲覧可能! 気に入った楽曲には「グッと!」ボタンを押して意思表示! ナビゲーターの登録で新しい楽曲との出会いも。

※シンセボーカル楽曲とは、VOCALOIDなどのシンセボーカルソフトウェアを利用して、電子的に合成された音声がボーカルとして活躍する楽曲です。

■『うた探!!JOYSOUND』の概要

うた探アプリアイコン

◆対象機種 : iPhone、Android™端末

◆推奨動作環境 : OSバージョン:iPhone4/4S(iOS 4.3以降)、Android(2.2/2.3)

◆販売価格 : 無料

◆配信楽曲数 : 初期搭載曲数 600曲以上。 随時追加配信を行います。

◆主な特徴

・あなた好みの楽曲を自動で選曲!
好みの音楽ジャンルや、音楽嗜好の似ているユーザーをナビゲーターとして登録することで、あなたにぴったりの楽曲を自動選曲。気に入った曲には「グッと!」ボタンを押して、意思表示することも可能です。

・知らなかった楽曲にも出会える!
ヴィジュアル系インディーズ楽曲、VOCALOID楽曲をはじめとしたシンセボーカル楽曲を中心に、ポップス・ジャズなど幅広いジャンルの楽曲を再生します。

・最新の人気曲がわかる充実のランキング!
再生回数、コメント数、「グッと!」ボタンを押された回数により人気楽曲のランキングを提供。
今注目を集めている楽曲の情報をリアルタイムに掴めます。

・自作の曲をアプリで配信できる!
一般ユーザーからの楽曲投稿も受け付け中!自身の楽曲を世の中に広めるツールとしてご活用ください。

※「うた探!!JOYSOUND」に楽曲を投稿するには、音楽の配信に関わる「著作権」と「著作隣接権(通称「原盤権」も含む)」を保有、あるいは管理している必要があります。また、投稿の希望を頂いても配信ができない場合もございます。

★総額100万円!プレゼントキャンペーン実施中!

サービスへのご意見を頂いた方から抽選で40名様に、総額100万円の豪華賞品をプレゼント!辛口意見も大歓迎!詳しくはアプリ内の「お知らせ・キャンペーン」をご確認ください。

【キャンペーン期間】 2012年4月12日(木)から5月14日(月)正午まで

【プレゼント内容】
ソニー・コンピュータエンタテインメント PlayStationVita   10名様
Panasonic スチーマー ナノケア&ヘアードライヤー ナノケア セット  10名様
VJAギフトカード 20,000円分  20名様
※内容は変更になる可能性がございます。予めご了承ください。

※「iPhone」「App Store」は、Apple Inc.の商標または登録商標です。
※「Android」「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
※「VOCALOID」はヤマハ株式会社の登録商標です。

  • SHARE
  • facebook
  • twitter
  • line
gotop