News

2011.02.07

お知らせ

歌う楽しさを広げる、カラオケ・ソーシャルメディア「うたスキ」 会員数500万人を突破!

 株式会社エクシング(本社:名古屋市瑞穂区、社長:吉田篤司)が展開するカラオケ・ソーシャルメディア「うたスキ」の会員数が、本日、2月7日(月)に500万人を突破しました。2006年11月15日にサービスを開始して以来、4年3ヶ月での達成となります。

 「うたスキ」は、マイルームでの歌唱履歴や採点記録の確認をはじめ、気の合う仲間と交流できるコミュニティ機能など、歌う楽しさを広げる機能を満載したカラオケ・ソーシャルメディアとして、多くのお客様からご好評を頂いてきました。

 「うたスキ」の開始当初より、お客様の声をダイレクトにサービスへ反映することを目的として導入したのが、会員の投票によりカラオケ配信曲を決定する「リアルタイムリクエスト」です。得票数により、毎月上位200曲をカラオケで配信するもので、ユーザーは対象曲の得票数や順位をリアルタイムに確認することができます。本サービスにより、メジャーアーティストをはじめ、インディーズ、個人作家による同人楽曲など、音楽シーンの移り変わりと共に急速に変化するお客様のニーズをキャッチし、より満足度の高い曲揃えを実現することが可能となりました。

 さらに、業界初の試みとして、2008年10月にサービスを開始したのが、カラオケの歌唱動画を公開したり、視聴したりできるサービス「うたスキ動画」です。最新機種「CROSSO」を発売した翌年11月には、公開された「うたスキ動画」を呼び出して、一緒に歌うことができる機能「コラボ動画」を追加。「コラボ動画」では、ご自身や他のユーザーの動画とのデュエットを気軽に楽しめるだけでなく、各種コラボ企画の展開により、アーティストとの共演をはじめ、昨年11月には、KONAMIのコミュニケーションゲーム「ラブプラス」のヒロインとカラオケを楽しむなど、新たな展開も可能となりました。

20110204_img1.jpg 20110203_img2.jpg
気軽にデュエットが楽しめる「コラボ動画」
※撮影イメージ
PC、ケータイ、お店のキョクNAVIからログインできるマイルーム
※プレミアム会員、キョクNAVIのイメージ

 「うたスキ」におけるこれらのサービス展開により、会員数は現在も毎月10万人以上コンスタントに増加し続けています。また、ユーザーの皆様同士のコミュニケーションも活発化しており、現在公開中の「うたスキ動画」は15万件以上、コミュニティ数は5,000件以上にのぼります。昨年11月には、「うたスキ」をより便利に楽しめるさまざまな特典が利用できる「うたスキプレミアム」サービスの提供をスタートしておりますが、会員数1,000万人の大台へ向けて、今後も益々のサービス拡充に努めてまいります。

 当社は、これからも「うたスキ」の展開を通して、カラオケの新たな楽しみ方を皆さまにご提案し続けてまいります。今後の展開に、どうぞご期待下さい。

  • SHARE
  • facebook
  • twitter
  • line
gotop