News

2010.06.02

サービス

ハミングするだけで、あなたもすぐに作曲家! 音楽作成支援サービス「MAISTAMUSIC」 6月2日から、うたスキ会員向けにサービス開始!

株式会社エクシング(本社:名古屋市瑞穂区 社長:吉田篤司 )は、6月2日(水)から、カラオケ総合コミュニティサイト「うたスキ」の会員向けサービスとして、無料で誰でも簡単に作曲ができる音楽作成支援サービス「MAISTAMUSIC(マイスタミュージック)」を開始します。

「MAISTAMUSIC」は、“オリジナルの曲をプレゼントしたい!”、“バンドで新曲のメロディや歌詞が思いつかない”といった願いや悩みに応える、新感覚の音楽作成支援サービスです。頭に浮かんだメロディをマイクに向かってハミングするだけで、誰でも手軽に作曲を楽しむことができます。また、作曲したメロディに歌詞をつけたり、歌声を吹き込んだり、カラオケを作成することも簡単です。さらに、完成した作品は他の「うたスキ」会員へ公開することも可能で、公開された作品がダウンロードされた回数などに応じて、作成者へインセンティブとして「JOYポ」の付与を行います。

当社は、この度の「MAISTAMUSIC」のサービス開始により、歌うことから、つくることまで、音楽を能動的に楽しめる領域を広げ、「うたスキ」会員に対しての更なるサービスの充実を図ってまいります。当社では、今後も、これまでに培った音楽のノウハウを活かし、新しい発想のもとに、魅力あるコンテンツビジネスを展開してまいります。

MAISTAMUSIC(マイスタミュージック)

①作曲
専用プレーヤーをインストールし、お好みのジャンルの伴奏に合わせて、思いついたメロディをハミングするだけで簡単に作曲できます。作曲した楽曲は、「ゴージャスアレンジ」機能で豪華に編曲されます。
※ハミングを吹き込むためには、マイクが必要となります。

■サービス概要■
《サービス名》
《サービス内容》
②作詞
入力フォームに文字を書き込むだけで簡単に作詞ができます。
サポート機能を搭載し、表示された類義語の中から言葉を選択するだけで楽しく作詞を行えます。どうしても歌詞が書けない時は、他のユーザーに作詞依頼を出して共同作品を作ることもできます。
③その他
メロディや歌詞が仕上がった作品には、歌声を録音して登録することができる他、歌詞テロップをつけて、カラオケを作ることも可能です。

《ご利用方法、料金について》
「うたスキ」への会員登録のみで、無料にてご利用頂けます。
※プレミアムユーザー(下記参照)へのコース変更及び、一部コンテンツの利用(公開されている作品のダウンロード)は有料です。
※サービス開始から2010年6月30日までは、すべてのサービスが無料の『お試し無料キャンペーン』を実施します。

◇会員種別について
会員種別には、月額無料にてご利用頂ける「無料ユーザー(ライトステージ)」と、一定曲数を無料でダウンロードできる「プレミアムユーザー(シルバーステージ/ゴールドステージ)」があり、お好みのコースを選択いただけます。
また、プレミアムユーザーには作曲に使用できる伴奏を毎月追加配信します。

○ライトステージ・・・無料ユーザー。月額無料のコース。
有料コンテンツをダウンロードする時は、一曲あたり200ポイント必要です。

○シルバーステージ・・・プレミアムユーザー。月額300ポイントのコース。
有料コンテンツを月に2曲まで無料でダウンロードできます。
※3曲目からは、一曲あたり150ポイントでダウンロードできます。

○ゴールドステージ・・・プレミアムユーザー。月額500ポイントのコース。
有料コンテンツを月に4曲まで無料でダウンロードできます。
※5曲目からは、1曲あたり100ポイントでダウンロードできます。

◇作品の公開と、ご褒美「JOYポ」について
作成した楽曲や歌詞、歌声やカラオケ画面は、他の「うたスキ」会員へ公開することができます。
また、作品のダウンロード数や消費ポイントに応じて、作成者へインセンティブとして「JOYポ」の付与を行います。
※「JOYポ」とは、当社が提供するJOYSOUNDのサービスにて共通で使用できるポイント制サービスです。
※サービス開始から2010年6月30日までの、『お試し無料キャンペーン』中は「JOYポ」の付与は行われません。

(参考資料)
JOYSOUNDが提供するカラオケ、WEB、ケータイの様々なサービスをつなぐ無料登録による会員制サービスです。カラオケの十八番登録や歌唱履歴などの基本機能はもとより、アバターや歌唱動画の投稿閲覧などの歌う楽しみに加え、WEBやケータイで参加可能なコミュニティなどを提供するカラオケ総合コミュニティサイトです。
(URL:http://joysound.com/ex/utasuki/index.htm
お店でカラオケを歌ったり、「JOYポ」対応サイトでお買い物をしたりすることで、ポイントが貯まるお得なサービスです。貯まったポイントは「JOYポ」対応サイトでのお買い物や、カラオケのリクエスト等、さまざまな特典と交換することができます。
(URL:http://joysound.com/ex/point/index.htm
  • SHARE
  • facebook
  • twitter
  • line
gotop