株式会社エクシング

業界初の機能が満載!カラオケ『JOYSOUND』の新モデル「CROSSO」発売

更新日:2009年10月1日(木)

株式会社エクシング(本社:名古屋市瑞穂区、社長:吉田篤司)は、カラオケボックス市場向けに、業務用通信カラオケシステム『JOYSOUND』の新モデル「CROSSO」(クロッソ)を開発し、年内に販売開始します。業界初の新機能を多数搭載し、カラオケの新たな楽しみ方を広げる次世代モデルとして、積極的に拡販を図り、年間で1万台の販売を目指します。

「CROSSO」では、9月下旬に会員数300万人を突破したカラオケ版SNS「うたスキ」を、さらにバージョンアップさせました。特に、自分自身のキャラクターで遊べる「アバター」を新規搭載し、採点機能で高い点数を取ると洋服などのアイテムが入手できるなど、うたスキの楽しみ方が広がりました。また、パソコンやケータイにあるお気に入り画像をカラオケの背景画像として使用できる「フォト」機能や、2人同時に別のマイクで歌い別々に採点できる「うたファイト」採点など新機能を搭載。さらに、「うたスキ動画」や「アフレコ!」など従来別途専用機器が必要であったサービスも「CROSSO」に標準搭載しています。加えて、音質面も飛躍的に向上させ、ハイビジョン映像を大幅に採用するなどカラオケ本来の基本機能も充実し、全ての方にカラオケを楽しんで頂けるカラオケ機器となっています。

■「CROSSO」の主な新機能■
◆アバター機能(業界初) ※3
カラオケを歌唱や採点のみで楽しむだけでなく、自分のキャラクターを育てるという楽しみを追加。通常のアバターと違い、パソコンやケータイだけでなく、カラオケルームでの歌唱や採点とも連携する点が業界初。
◆「コラボ」動画の作成(業界初) ※3
「うたスキ動画」の機能を使ってWEBにアップロードした歌唱動画を、別のユーザーがカラオケルームで再生しながら一緒に歌うことのできるバーチャルデュエット機能。更に、コラボした動画をWEBにアップロードすることも可能。
◆「フォト」機能(業界初) ※3
パソコンやケータイに登録したお気に入り画像を、カラオケの背景画像として使用できる機能。SDカード等の他の機器を持ち込まなくても、パソコンやケータイからうたスキのサイトにアップロードすることで使用できる点が業界初。
◆「うたファイト」採点(業界初)※3
同じカラオケルーム内で同一楽曲を2人同時に別のマイクで歌い、別々に採点することで勝敗を決められる採点ゲーム。
◆高音質・高画質
よく歌唱される楽曲を最新の音源を用いて編集し、よりリアルな音を実現するとともに、スタジオで演奏して収録した楽曲も大幅に追加するなど、歌いやすいカラオケを追及。ハイビジョン映像も大幅に追加。
◆大容量の次世代ネットワーク
ブラザー工業が開発した次世代コンテンツ配信システム「Einy(アイニー)」を導入することにより、各カラオケ機器に負担をかけず、大容量のコンテンツをスムーズに配信。

エクシングは今後も、新機種や新サービスなどを通じ、カラオケの更なる楽しみ方を提案してまいります。

■仕様■
外形寸法:W約420×H約163×D約254mm(突起物を含む)
重量:約6.8kg(電源コードを含む)
消費電力:49W
型番:JS-WX

■「CROSSO」ロゴ■
crosso_logo.jpg 「CROSSO」は英語のCross Over(クロスオーバー)から取った造語で、「音楽を通して、人と人が交わる新しいスタイル」をご提供できるように名づけました。

■「CROSSO」外観■
crosso_hontai.jpg
ボタンを最低限に抑え、イルミネーションが綺麗に光るスタイリッシュなボディとなっています。

■「キョクNAVI」外観■
    「ICケータイ」やカードでログイン可能
kyokunavi_ic.jpg
3Dを活かした表現力豊なグラフィックスや、ユニバーサルデザインフォント※1などの読みやすい文字を採用し、どなたでも直感的に操作しやすいタッチパネルを実現しました。また、「おサイフケータイ」などの「ICケータイ」、及び「Suica」などのICカード※2を「キョクNAVI」にかざすことで、うたスキに簡単にログインすることができる機能も搭載しています。

※1 ユニバーサルデザインフォントとは、年齢・性別や障害に関係なく、あらゆる人が認識しやすく、誤読を発生させない、かつ、デザインを高いレベルで保つように配慮されたデザインのフォントです。
※2 一部使用できないICケータイ及びICカードがございます。
※3 自社調べ


*「おサイフケータイ」及び「ICケータイ」は株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの登録商標です。
*「Suica」は東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。

アーカイブ

rss RSSフィードの登録はこちら
pagetop