株式会社エクシング

SNS「MySpace」にカラオケ音源を提供 「うたスキ動画」と連携開始

更新日:2009年3月30日(月)

株式会社エクシング(本社:名古屋市瑞穂区、社長:吉田篤司、以下エクシング)と、SNS「MySpace」を運営するマイスペース株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大蘿淳司、以下マイスペース)は3月30日より提携し、オンライン上で簡単にカラオケが録音、録画できる新サービス、「MySpaceカラオケ」をスタートします。

MySpaceカラオケは米国MySpaceで昨年4月にサービスを開始して以来、世界最大のオンライン・カラオケサービスとなっており、今回の日本版サービスの開始はアメリカ・カナダの北米圏以外での初展開となります。

MySpaceカラオケは、オンラインであれば自宅などでいつでも手軽にカラオケを歌え、その場で試聴、録音、録画が可能です。さらに録音した楽曲を友人にプレゼントしたり、友人間でカラオケ動画をシェアして楽しむこともできます。カラオケの視聴・録音・録画は10曲までは全て無料ですが、10曲以上保存したい場合や、エコーなどを使用しての高品質な録音がしたい場合は有料会員(月額980円、年額6,980円)への登録が必要となります。
※サービス開始を記念して、月額会員は初月無料、年額会員は40%OFFのキャンペーンを実施します。

また、楽曲は通信カラオケで配信される新曲を毎月100曲ずつ更新、追加されていくため、ユーザーは常に最新曲のカラオケを楽しむことが出来ます。

<サービス概要>
・視聴(音声のみ録音、ビデオ録音)
・録音/録画(音声のみ録音、ビデオ録音)
・ユーザー間でのレビュー
・お気に入り登録
・コメント・評価機能
・カラオケコンテストなどへの参加

<関連URL>
◆うたスキ動画
http://joysound.com/douga/
◆MySpaceカラオケ
http://karaoke.jp.myspace.com

また、この日本でのスタートを記念して、マイスペースとエクシングは本日より、共同企画
“はじまる♪ つながる♪ うたスキ×マイスぺ 動画でつながるマイクバトン!キャンペーン“
を開催致します。

<タイトル>
“はじまる♪ つながる♪ うたスキ×マイスぺ 動画でつながるマイクバトン!キャンペーン“
◆企画概要
現在、JOYSOUNDで人気の3曲を課題曲として「MySpaceカラオケ」、「うたスキ動画」の両サイトでカラオケの動画を募集、視聴回数の高い、面白いパフォーマンスを双方から選出し、選ばれた方の動画をつなげて一つの曲を完成させます。マイスぺース版とうたスキ版で違う編集の動画が作成されます。
(※マイクバトン…マイクをリレーのバトンに見立て、ユーザーの動画をつなぎ合わせて一つの動画を完成させる企画)
◆課題曲
・キセキ/GreeeeN
・そばかす/JUDY AND MARY
・小さな恋のうた/モンゴル800
◆募集期間
3月30日~5月10日
 (「うたスキ動画」内のキャンペーンページは4月初旬スタート予定)
◆賞品
参加者の中でマイクバトンの動画に選ばれた方には全員に素敵なマイクをプレゼント。

今後も、マイスペースとエクシングは、カラオケを通じて様々なコンテストやイベントなどを企画しており、さらに新たな才能、面白さ、楽しさが次々と生まれる「創造の場」を目指してエンタテイメント系コンテンツの流通に努めて参ります。

【うたスキとは】
エクシングが運営するカラオケSNSです。「うたスキ」は、会員登録(無料)することにより、ネットワーク上に自動作成される自分専用のページ(「マイルーム」)に自分のプロフィールや持ち歌、 歌った曲の履歴などカラオケ・歌に関する情報を保存し、その情報をカラオケ店舗にある情報端末「キョクNAVI」やパソコン、ケータイから簡単に引き出すことができるサービスです。現在、会員数は230万人に達し、さらに拡大中です。

【うたスキ動画とは】
「うたスキ動画」は、カラオケ店舗にて好きな曲を撮影モードで選曲するだけで撮影が可能で、撮影した動画はその場ですぐに再生して楽しめるほか、「うたスキ」の会員は、自分専用ページ「マイルーム」に簡単にアップロードし、保存することが可能な無料サービスです。現在約200店舗で導入されており、サービスが利用可能な店舗については順次拡大中で、「うたスキ動画」ページ(http://joysound.com/douga/)にて検索できます。

【マイスペースとは】  http://www.myspace.com/
「MySpace」は、2004年1月にアメリカでスタートしたオープン型のSNSです。現在、登録ユーザー数2億人以上(ユニークユーザー約1億2,500万人)を有する世界最大級のSNSとなっており、日本を含む、30以上の国と地域、15以上の言語でサービスを展開しています。ユーザーは自由にカスタマイズが可能な『プロフィールページ』を軸として、動画や音楽などを使った多彩な自己表現を楽しんでいます。現在、全世界で数百万組を超えるアーティストや多くのクリエイターが、積極的にプロモーション活動を行っています。
日本では2006年11月に「MySpace Japan」をスタートしました。同年12月にアーティスト登録の受付を開始して以来、既に10万組以上のアーティストが参加しており、SNSとしては国内最大の登録アーティスト数となります。また、日本の独自サービスとして、携帯電話向けサービス「MySpaceモバイル」を2007年9月よりスタートしました。「MySpaceモバイル」では、現在17,000以上の動画および音楽を無料で楽しむことができます。
オープン型・・・登録しなくてもコンテンツの閲覧が可能で、招待がなくても会員登録が可能な仕組み。

アーカイブ

rss RSSフィードの登録はこちら
pagetop