株式会社エクシング

カラオケコミュニティ「うたスキ」に仲間の輪が広がるSNS機能を強化

更新日:2007年10月25日(木)

株式会社エクシング(本社:名古屋市瑞穂区、社長:土岐高広)は10月25日、歌が好きな方々を結ぶカラオケコミュニティ「うたスキ」サービス(会員登録無料)をヴァージョンアップし、“友達”として「フレンド登録」した会員同士のメッセージ送信などコミュニティ機能を一層、強化します。同サービスは、現在、会員数77万人を越えており、今回の機能追加などで2008年3月には同100万人突破を目指します。
「うたスキ」は、通信カラオケJOYSOUNDの業務用通信カラオケシステム「HyperJoy WAVE(ハイパージョイ ウェーブ)」の発売とともに、2006年11月15日よりスタートしたサービスです。「うたスキ」に会員登録することで、ネットワーク上にカラオケや歌に関する情報を保存できる自分専用のページ(「マイルーム」)が自動作成され、その情報をカラオケ店舗にある情報端末「キョクNAVI」やパソコン、ケータイから簡単に引き出すことができます。
今回は、「うたスキ」サービスに下記の機能を追加し、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)機能を更に強化します。
◆メッセージ機能(パソコン、ケータイ)
「うたスキ」サービスでは、他の会員と“友達”として「フレンド登録」することで、お互いの「マイルーム」を見ることができます。今回、「フレンド登録」をしている会員同士で、メッセージを送り合える機能を追加。「フレンド」のメールアドレスを入力しなくても、気軽にメールのやり取りができます。迷惑メール通報機能付で安心して使用でき、自分の日常使っているメールアドレスに転送する設定も可能です。
◆コミュニティ機能(パソコン)
「うたスキ」内で、同じ嗜好を持つ会員同士で“コミュニティ”を形成し、複数会員間での情報交換ができます。“コミュニティ”の立ち上げから、参加、招待、承認、トピックス投稿などが可能になります。
◆レコメンド機能(パソコン)
曲や歌手の検索時などに曲(歌手)を表示したとき、「この曲(歌手)を歌う人は他にこの曲(歌手)を歌っています」といったレコメンドが表示されます。また、自分の歌唱履歴を元に、同じような歌を歌っている会員を簡単に探すことができる「フレンドレコメンド」機能も搭載。
◆店舗からの情報発信機能(パソコン)
「HyperJoy WAVE」を導入している店舗にとっては、「うたスキ」関連データの閲覧や、「うたスキ」会員への情報発信が可能になります。例えば、店舗ごとに、採点機能による会員のランキングを表示してイベントを開催したり、よく来店されている「うたスキ」会員へ店舗のお得情報を発信したりすることも可能です。

■「うたスキ」サービス概要■

◇対象通信カラオケ機種:「HyperJoy WAVE」
◇ホームページ:JOYSOUND.com
◇URL:http://joysound.com (パソコン、ケータイ)
◇サービス料金:無料

アーカイブ

rss RSSフィードの登録はこちら
pagetop