株式会社エクシング

新感覚カラオケコミュニティ「うたスキ」サービス開始2ヶ月で会員数10万人突破!!

更新日:2007年1月15日(月)

株式会社エクシング(本社:名古屋市瑞穂区、社長:土岐高広)が運営する、歌が好きな方々を結ぶカラオケコミュニティ「うたスキ」サービスの会員数が、1月12日に10万人を突破しました。平成18年11月15日のサービス開始後、わずか2ヶ月間での達成になります。
「うたスキ」は、通信カラオケJOYSOUNDの新しい業務用通信カラオケシステム「HyperJoy WAVE(ハイパージョイ ウェーブ)」の発売とともにスタートしたサービスで、会員登録(無料)することにより、ネットワーク上の自分専用のページ(「マイルーム」)に自分のプロフィールや持ち歌、歌った曲の履歴などカラオケ・歌に関する情報を保存し、その情報をカラオケ店舗にある情報端末「キョクNAVI」やパソコン、ケータイから簡単に引き出すことができます。
サービス開始当初は、本年3月までに会員数10万人を目標としておりましたが、従来のカラオケにはないコンセプトが予想以上の反響を呼び、わずか2ヶ月間で目標に達することができました。登録状況としては、店舗にある「キョクNAVI」からの登録が一番多く、次いでパソコン、ケータイとなっており、実際にカラオケを歌う人が積極的に登録していることがわかります。
また「うたスキ」サービスで好評のコミュニティ機能としては、「フレンド登録」が挙げられます。他の人とフレンドとして登録することで、自分のカラオケ・歌に関する情報を共有し、同じような歌を好む人達と仲間になることができます。更に、「全国採点」機能を使うことで、全国のライバルとカラオケのスコアを競い合ったり、「全国うたランキング」表示で他の会員と自分のランキングを比べたりすることが可能なため、カラオケや歌という趣味を通じてネットワーク上に輪が広がり、コミュニティを形成する楽しみも味わうことができます。
パソコン上では当社のホームページ「JOYSOUND.com」内にて「うたスキ」サービスを展開しており、同サイトでは「うたスキ」会員用ページにて、上記の機能の他、平成18年12月には検索などの際に表示される楽曲の歌詞を無料で閲覧できるサービスを追加するなど、同サービスを充実してきました。
今後、さらに使いやすさやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)機能を強化し、更なる広がりを展開していきます。


■「うたスキ」サービス概要■

◇対象通信カラオケ機種:「HyperJoy WAVE」
◇ホームページ:JOYSOUND.com(パソコン、ケータイ)
◇サービス料金:無料

アーカイブ

rss RSSフィードの登録はこちら
pagetop